【公式】大麻の日とは何か?420に関する興味深いエピソードとは?

420-april-20-marijuana-history-1-pot420blog
  • 結論
  1. 420は大麻を祝う日!
  1. 420は毎年4月20日!
  1. 420は5人の高校生が考えた!
CBDオタク

元清水建設の社員|TOEIC800点|アメリカのオンライン大麻大学で勉強|初めてカナダでCBDオイルを試したのは2017年|2018年初めて個人輸入したCBDオイルはエンドカ製のCBDオイルオランダ、ハイタイムズカップ、ウルグアイなど世界中の大麻イベントに参加|現在は南米からCBDを学んでいます。

もっとCBDのことが知りたい!CBDオタク(@pot420blog)です。

  • 420ってなんで「大麻の日」なの?
  • 大麻の日は、どんなお祭りがあるの?

と考えている人は多いのではないでしょうか?

この記事では420がなぜ「大麻の日」と言われているのかに注目することで、下記がわかります。

  • 420の起源が完全にわかる!
  • 大麻のお祭りの日を写真や動画で見れる!
目次

「大麻のお祭り」420って何?

420-april-20-marijuana-history-2-pot420blog

420は元々、大麻のスラング

「スラング」学者のジョナサン・グリーンによれば、大麻には少なくとも1,200のスラングがあるそうです。

スラング・・・友達同士などの親しい間柄で使われる「隠語

その中でも、有名なスラングを下記に抜粋しました。全て「大麻」という意味です。

  • 大麻という意味の「スラング」
  • ウィード
  • ガンジャ
  • ポット
  • グリーン

そして、この420も大麻のスラングの一部です。

420の読み方は「フォー・トゥー・オー」か「フォー・トゥエニー

1970年代のアメリカでは「420やるか?」的な感じで使われていました。

大麻好き

いつものところで、420な!

現在の420は「大麻の日」

毎年4月20日の午後4時20分、大麻愛好家は420に敬意を示して、お気に入りの大麻を吸う。

一昔前までは警察や学校の先生にバレないためのスラングとして420を使っていました。

しかし、最近は大麻が世界中で合法化しつつあるので、420にちなんで毎年4月20日には、世界中で大麻を祝う日へと変化してきました。

メリー

「大麻の日」や「大麻のクリスマス」、「大麻の休日」とも呼ぶよ。

420の大麻フェス

個人で大麻の日を祝ってもいいし、大麻が合法化されてる国では大麻フェスが開催されているのでそれに参加してもいいと思います。

420フェス
アメリカハイタイムズカップ(世界最大)
カナダ420バンクーバー(20年以上の歴史)
ウルグアイカンナビスExpo(大麻の全てがわかる)
オーストラリアニンビンマルディグラス(30年以上の歴史)
スイスカンナトレード(ヨーロッパ最古の大麻見本市)
世界の大麻イベント

上記の表で挙げた大麻フェスは、ほんの一握りで、サンフランシスコ、デンバー、シアトル、アムステルダムなどは、毎年420フェスを開催しています。

420フェスには、

  • スヌープ・ドッグ
  • ソージャ
  • 2チェインズ

などの有名ラッパーのコンサートや、大手の大麻企業がスポンサーにつくなど、大麻フェスの規模は年々拡大しています。

僕も、アメリカの「ハイタイムズカップ(2017年)」やカナダの「420バンクーバー(2017年)」、「ニンビン(2018年)」などの大麻フェスに行きましたが、みんなガンガン焚いてます

基本的に大麻フェスではジョイントを吸ってる人が多いですが、特に決まりはなく、なんでも良いです。

  • 大麻イベントでの楽しみ方
  • ジョイント
  • ベイプ
  • ダブ
  • 大麻入り食品(クッキーなど)

420は4月20日という意味だけでなく、4時20分という意味もあるので、毎年4月20日の4時20分に大麻を吸うことは、大麻愛好家にとって特別な時間です。

420は大麻を祝う他に、薬物政策の変更を願う意味もある。

ちなみに午後だけでなく、午前4時20分にも大麻を楽しむ人もいます。

  • 「大麻のお祭り」420って何?】のまとめ
  1. 420は元々、大麻のスラング
    • 大麻という意味の隠語
    • 読み方は「フォー・トゥー・オー」か「フォー・トゥエニー
  1. 現在の420は「大麻の日」
    • 毎年4月20日は、大麻を祝う日
      • 4時20分という意味もある
  1. 420の大麻フェス
    • 毎年、世界中で開催されている大麻フェス
      • 薬物政策の変更を願う日でもある
    • ヒップホップ、アーティストも参加
    • 毎年4月20日の4時20分

420を考えた5人の高校生

420-april-20-marijuana-history-3-pot420blog

420が4月20日(大麻の日)で、4時20分は大麻愛好家にとって特別な時間だと言うことがわかりました。

では、この420はどこからやってきたのでしょうか?ルーツをたどります。

420グループ「ザ・ウォルドス」

結論から言うと、1971年にカリフォルニア州のサン・ラフェル高校の5人の高校生が420を広めました

自分達のグループを「ザ・ウォルドス(The Waldos)」(学校外のたまり場)と名付けました。ウォルドスのメンバーは下記です。

  • 420の発案者
  • ジェフリー・ノエル(Jeffrey Noel)
  • マーク・グラビッチ(Mark Gravich)
  • ラリー・シュワルツ(Larry Schwartz)
  • スティーブ・キャッパー(Steve Capper)
  • デイブ・レディックス(DaveReddix)

先程触れましたが、420は元々、大麻を吸うというスラングでした。

マーク君

420は「4時20分に大麻吸おう!」って意味で、地元ノリで使ってたぜ!

サン・ラフェル高校は午後3時10分に終了しましたが、5人の生徒は部活をしていました。

部活後の午後4時20分、仲間と大麻を吸う目的で化学者ルイ・パスツールの銅像の前で会っていました。

スティーブ君

最初は、420じゃなくて「420ルイ」って言ってたんだよ。

学校の中では、友達同士で「420ルイ」と言って、お互いに確認

ルイ」はルイ・パスツールの銅像の省略です。

「大麻の地図」で宝探し

「ザ・ウォルドス」の友達の兄はアメリカ沿岸警備隊に勤めていて、同僚の警備隊員が大麻を栽培していたことを知っていました。

友達の兄は同僚が捕まって欲しくないと思ったので、大麻を栽培している場所を書いた大麻の地図を「ザ・ウォルドス」に渡し、収穫させました。

420-april-20-marijuana-history-4-pot420blog

この大麻の地図を頼りに、高校生5人は大麻の収穫に出かけます。

なので、「今日、大麻吸おうぜ!」や「今日、大麻の収穫行こうぜ!」って意味(スラング)で「420ルイ!」を使っていました。

デイブ君

420ルイ!

ジェフリー君

420ルイ!

最初は地元ノリで使っていた隠語「420ルイ」が、「420」に変化し、さらに現在の420は「大麻の日」や「大麻のお祭り」と呼ばれることになりました。

420が世界に広まった経緯

420-april-20-marijuana-history-5-pot420blog

先に結論から言うと、下記です。

学生の地元ノリで「420ルイ」
有名バンドのチラシに「420」
大麻雑誌ハイタイムズが「420」に注目
世界中へ「420」が広まる
メリー

詳細を見ていこう。

1. 学生の地元ノリで「420ルイ」

高校生5人で「ザ・ウォルドス」と言うグループを結成し、「420ルイ」を午後4時20分に大麻を吸うという合言葉として使っていました。

2. 有名バンドのチラシに「420」

「ザ・ウォルドス」メンバー内の一人の兄が、グレイトフルデッドのベーシストだったフィルレッシュと親しい友人であり、喫煙仲間でした。

グレイトフルデッドは、1965年に結成されたアメリカのロックバンドです。

グレイトフルデッドはローリング・ストーン誌の「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」で57位に選ばれた。

引用:ウィキペディア:グレイトフル・デッド

「ザ・ウォルドス」はグレイトフルデッドのリハーサルやライブに行くなど深く関わり始めました

ライブのチラシに「420」とは、

4月20日の午後4時20分に大麻を吸う

と説明されており、ファンの間で420が広まりました

3. ハイタイムズ雑誌が「420」に注目

1990年にハイタイムズの主任編集者だったスティーブ・ブルームは、グレイトフルデッドのライブのチラシで420が説明されているのを見ました

大麻雑誌のスタッフが「420」を使い始め、1998年にハイタイムズは、「ザ・ウォルドス」が420の「発案者」と記事を公開します。

4. 世界中へ「420」が広ま

小さな行動は、多くの人、企業、大麻活動家などが力を合わせて開催する世界的なイベントになりました。

420は、大麻喫煙のシンボルになったと同時にルーツを残しました

こんな記事も・・・2012年、420 Magazineは、サンラファエルの別の高校生グループが「420を最初に思いついた」と主張する記事を公開。

  • 420を考えた5人の高校生】のまとめ
  1. 420グループ「ザ・ウォルドス」
    • 5人の高校生
    • 420は放課後に大麻を吸う地元ノリ
    • 「420ルイ」が集まりの合図
      • 4時20分に銅像前に集合
    • ルイが省略されて「420」へ
  1. 「大麻の地図」で宝探し
    • 友達の兄が大麻の栽培場所が書かれた地図を渡す
    • 「ザ・ウォルドス」は大麻の収穫に出かけた
  1. 420が世界に広まった方法
    • 学生の地元ノリで「420ルイ」
    • 有名バンドのチラシに「420」
    • 大麻雑誌ハイタイムズが「420」に注目
    • 世界中へ「420」が広まる

色々騒がれている「裏420説」

420-april-20-marijuana-history-6-pot420blog

起源や由来というものには、尾ひれ背びれが付くもので、420にも多くの説があります。

420の由来について、多く語られている説を4つ挙げます。

  • 色々騒がれている「裏420説」
  • ヒトラーの誕生日が420
  • 警察のコードが420
  • ボブ・マーリーの記念日が420
  • 大麻の化学物質の数が420
  • その他の420説

ヒトラーの誕生日が420

420-april-20-marijuana-history-7-pot420blog

実は、独裁者だったアドルフ・ヒトラーの誕生日は4月20日です

ですので、420がヒトラーの誕生日と関係があると思う人もいますが、これは真実ではありません

ヒトラーが、大麻を使用してたという証拠もありません

警察のコードが420

420-april-20-marijuana-history-8-pot420blog

アメリカの大麻薬事犯を「420」という、警察コードで無線交信するためだったと説もあります。

警察は、420というコードが過去に存在したことがないと否定しています。

その他、大麻の刑法などの推測もありますが真実ではありません

ボブ・マーリーの記念日が420

420-april-20-marijuana-history-9-pot420blog

大麻とレゲエを関連づける人も多くいます。

レゲエと言えばボブ・マーリーなので、誕生日や亡くなった日が4月20日と推測する人もいます。

しかし、ボブ・マーリーは1945年2月6日に生まれ、1981年5月11日に亡くなりました

誕生した時間や、亡くなった時間も4時20分ではない

大麻の化学物質の数が420

420-april-20-marijuana-history-10-pot420blog

大麻にはTHCやCBDだけでなくTHCA、CBGなど多くの化学物質があり、その合計が420と考える人もいます。

しかし、大麻の化学物質は500近くあるので、間違いです。

その他の420説

説だけでなく、420にまつわる話は多いです。

これは事実ですが、コロラド州の州間高速道路70号線の420マイルの標識が盗まれ続けたため、419.99マイルの標識に置き換えられました

さらに、カリフォルニア上院法案420は、大麻の使用を規制するために2003年に導入されました。これは「420に対抗する法案」です。

この様に420にまつわる話は多くあります。

メリー

ここから「その他の420説」なので、サクッと読み流してもいいよ。

  • ボブ・ディランの歌

「雨の日の女#12と35(Rainy Day Women #12 & 35)」で大麻について歌っています

確かに「12 x 35 = 420」になりますが、偶然の可能性が大きいです。

  • カリフォルニア州、刑法

カリフォルニア州、刑法コードに420があります。

刑法コード420は、日本で言うところの住居侵入罪、建造物侵入罪の不法侵入にあたる罪で大麻には関係ありません

  • コロンバイン学校の銃撃事件の日

1999年4月20日に発生したコロンバインの銃撃事件ではないのか?と言う声もありますが、420は既に使用されていました。

  • 大麻を植えるのに最適な日

4月20日が大麻を植えるのに最適な日と考える人もいますが、地域や品種など、栽培環境に大きく関係しているのでこれも違います。

  • 色々騒がれている「420説」】のまとめ
  1. ヒトラーの誕生日が420
    • 偶然、ヒトラーの誕生日は4月20日
  1. 警察のコードが420
    • 大麻薬事犯を無線で交信するコードではない
  1. ボブ・マーリーの記念日が420
    • 誕生日や亡くなった日が4月20日ではない
  1. 大麻の化学物質の数が420
    • 大麻の化学物質の合計は500以上
  1. その他の420説
    • ボブ・ディランの歌
    • カリフォルニア州、刑法
    • コロンバイン学校の銃撃事件の日
    • 大麻を植えるのに最適な日

420の考案者「ザ・ウォルドス」の今

420-april-20-marijuana-history-11-pot420blog

1971年に420という言葉を創作した「ザ・ウォルドス」の高校生5人はどうなったのでしょうか?

結論は下記です。

  • 映画製作者
  • クレジットアナリスト
  • グラフィック関係
  • 雨樋会社の責任者
  • ナパバレーワイナリーのマーケティング責任者

現在の5人は安定した生活を送っており、420waldos.comというウェブサイトを立ち上げて、お互いに連絡を取り合っているようです。

「ザ・ウォルドス」は大麻コミュニティへの貢献を誇りに思っていて、毎年420が世界中の人に祝福されていることを喜んでいます。

「420」はクリスマスやハロウィーンなどと同じようにイベント化されている。

4月20日に聴きたい、1曲「一億」再生以上の大麻の曲【8選】

420-april-20-marijuana-history-12-pot420blog

ショーン・ポール – We Be Burnin

1.2億回 再生

【YouTube】Sean Paul, “We Be Burnin” (2005)

さっさと合法化して、良いものは認めろよ!

スヌープ・ドッグ – Gin & Juice

1.2億回 再生

【YouTube】Snoop Dogg – Gin & Juice

インディカ吸いながら、ジン飲んで仲間とチルってるよ!

キッド・カディ – Day ’n’ Nite

2.1億回 再生

【YouTube】Kid Cudi Day ’n’ Nite

孤独のスモーカー。

アフロマン – Because I Got High

2.5億回 再生

【YouTube】Afroman, “Because I Got High” (2000)

ブリッたから、俺の部屋は散らかったままだよ。

ジェネイ・アイコ/レイ・シュリマー – Sativa

3億回 再生

【YouTube】JhenéAikof/Rae Sremmurd – Sativa

私、大麻吸ってブリブリなの。

ドラム – Broccoli

4.5億回 再生

【YouTube】D.R.A.M., “Broccoli”

お前のママも、大麻吸いたいんだよ。

ドクター・ドレー – The Next Episode

6.3億回 再生

【YouTube】Dr. Dre – The Next Episode (Official Music Video) ft. Snoop Dogg, Kurupt, Nate Dogg

毎日、大麻吸えってハナシ!

スヌープ・ドッグ & ウィズ・カリファ – Young, Wild and Free ft. Bruno Mars

7.3億回 再生

【YouTube】Snoop Dogg & Wiz Khalifa – Young, Wild and Free ft. Bruno Mars [Official Video]

キングコングの指より太いジョイント巻いてんだよ!

まとめ【大麻の日とは何か?420に関する興味深いエピソードとは?】

420-april-20-marijuana-history-13-pot420blog

昔はただの高校生が遊び半分で使っていた420が、大麻のカウンターカルチャー(大麻合法化への願い)のシンボルになりました。

しかし、大麻合法化が願いではなく現実になりつつあるので、最近420は「カウンターカルチャーから大麻を祝う日になった」って感じになりつつあります。

4月20日は420の起源に敬意を示した、公式の大麻の日であり420は大麻文化の象徴です。

ジェーン

海外の大麻イベントでは、4時20分に「Happy420」と叫ぶよ!

あなたも一緒に「Happy420 (ハッピーフォートゥエニー)!」

下記の動画で420イベントの雰囲気を楽しめます。

よくある質問に答えます。

question-and-answer-pot420blog

Q. 大麻のイベントで大麻は吸えますか?

A. 当然、大麻が合法化している国で大麻は吸えますが、日本人は海外でも大麻を吸うことは禁止されています。

Q. 大麻のイベントって何時から?

A.  イベントによって違いますが、基本は昼から夜までやってます。

Q. 合法でキマれるCBDベイプは?

A. ぶっちゃけ、CBDリキッドで一番チルできるのは「CHILLAXYのCBDリキッド90%」!(マジでほぼ売り切れ状態

余分な希釈剤がほとんど使われてなく「ナチュラル」で、とても吸いやすい!

CBD勉強中

マジで420専用だ!

超高濃度90%<オージークッシュ>

免責事項:この記事に記載されている情報は、一般的な教育のみを目的としており、医学的または法的アドバイスを行っているものではありません。pot420blogでは違法薬物の使用を容認、擁護、推進してません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次